            IMG_4535.jpg

 モエ用のワンピースです。
 来週末のカズの七五三の時にモエが着る服がない・・・
 とこれも急遽作りました。

 パターンは 
 
子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで
(2006/11)
尾方 裕司

商品詳細を見る


 こちらから、本で作られてたのとそっくりの柄が在庫にあったので、
 深く考えずに決定。
 そして裁断の時に気付いた、柄合わせ・・・
 そういえばこんな大柄のチェックって初めてかも
 襟付き、カフス付、プリーツ付となかなか時間がかかりました。
 生地は昨年のC&Sさんのワンコインのものです。
 

           IMG_4537.jpg

 写真を撮ろうとするとすぐカズが邪魔をしに来ます・・・
 
            IMG_4543.jpg
 
 モエ・カズと準備はできました。
 あとは私のワンピースです~。(オットはまだ作るの?ってあきれてます^^;)
 かなりキビシクなってきました。
 しかも来週送別会という名の飲み会が2会も・・・
 大丈夫かしら?
 今日も今から頑張りま~す♪
  
            IMG_4498_20111112170701.jpg

 やっと完成~はあ、疲れました。
 カズの七五三セットです。
 ジャケットの生地はJack&Beanさんのダンボールニット。
 実は大塚屋さんで特価(m350円)の生地を買ってたのですが、
 ちょっと薄手だったのでこちらに変更。
 実は3歳のときの七五三セットとパターン・生地ともに
 一緒になってしまいました(^^ゞ
 まあ、安心セットということで・・・
 前回つまずいた襟のところも少しスムーズにできたのは、
 2年の間に上達したんだわ~と自画自讃。
 (全くすんなりできたわけではないのですが)
 
 でもやっぱり失敗はするもので・・・

           IMG_4497.jpg

 なんとポケットの位置が違うのです(笑)
 なんて雑!
 もう疲れたからこのままでいきま~す。

                IMG_4492.jpg

 ネクタイってした方がいいのかしら?
 どんな色がいいんかしら?
 
 
            IMG_4487.jpg

 パターン/パタレ ドレスシャツ110
 生地/大塚屋

  
 カズの七五三用シャツ完成~♪
 そろそろカズの七五三かしら・・・と気にはなりながらも、
 気付かないフリ(現実逃避ともいう(^^ゞ)をしていたのですが、
 やっぱり今年七五三ということで←往生際が悪いのです・・・
 重い腰を上げました。
 とは言ってもやり出すと楽しいのよね~
 シャツを作るのってほんとに楽しくって、
 特に台襟のあたりがたまりません(笑)
 さくっと簡単にできないところがとってもいい。
 なんだかこう書くと私おかしいかも(~_~;)
 

           IMG_4486.jpg
 
 袖のケンボロの柄合わせは偶然ぴったりでした~
 ミラクル~♪

 あとはジャケットとズボン。
 間に合うかしら~~
 
 

 
 
 


              IMG_4470.jpg

 パターン/Hooray ドルマンカーデ
 生地  /Wildberry リネン天竺生成り

 夏の終わり~♪に完成してへボロテで着たカーデです。
 裾がしわしわですね~(^^ゞ
 昨年別のお店でで買ったリネン天竺を修復不可能なくらいびろんびろんに
 伸ばした経験があるので、今回は慎重に進めました。
 パターン自体は難しい肯定も無く、心配した伸ばすことも無く、
 念願のリネンカーデが完成しました(^o^)丿
 短時間でできてそれっぽく(何っぽく?)見える優秀パターンです。
 それにしてもドルマンって用尺たくさん。
 
 平置きしてみました♪

            IMG_4473.jpg

 
  右の人は大きさのめやすです(^^ゞ

  そしてハギレ整理にこんな物も作りました。



            IMG_4466.jpg

  C&Sさんのリネンとリバティ スリーピングローズでブックカバーです。
  パターンはC&Sさんの本を参考に。
  ところがいつも縫い代付の型紙に慣れているので、本に記載のサイズを
  縫い代付きかと1センチまわり小さく作ってしまいました。
  なんか小さいと思ったのよね~
  完成して意気揚々と本を入れようとしたところで気が付きました(泣)
  画像のものは縫い代つけて作りなおしたもの。
 
  そしてこの華麗なリバティの中の本はといいますと・・・

 

【続きを読む】

             IMG_4426.jpg


   パターン polka drops ラウンドスモッキングブラウス
   生地   C&S カラーリネン あずきミルク

   買ったことさえ忘れてたパターンです(^^ゞ
   そういえば・・・パターンをカットしてて疲れてやめて
   そのまま忘れちゃってました~。
   スモッキング部分はpolkaさんの親切な画像付解説があるので
   むずかしくはないのですが、肩が凝って凝って・・・
   でもなかなか面白い作業でした。
   
 
            IMG_4424.jpg
 
  
       スモッキングアップ。



             IMG_4425.jpg
 
       さらにアップ。しつこい?(^^ゞ
     
     身幅が広くてだぶつくかと思ったのですが、着てみると意外とすっきり。
     気に入ったのでワンピ丈でも作ってみたいです。
     
    
     今日はお天気がいいので淀川散歩に行きました♪

     

【続きを読む】

| main | next »

