
              IMG_4470.jpg

 パターン/Hooray ドルマンカーデ
 生地  /Wildberry リネン天竺生成り

 夏の終わり~♪に完成してへボロテで着たカーデです。
 裾がしわしわですね~(^^ゞ
 昨年別のお店でで買ったリネン天竺を修復不可能なくらいびろんびろんに
 伸ばした経験があるので、今回は慎重に進めました。
 パターン自体は難しい肯定も無く、心配した伸ばすことも無く、
 念願のリネンカーデが完成しました(^o^)丿
 短時間でできてそれっぽく(何っぽく?)見える優秀パターンです。
 それにしてもドルマンって用尺たくさん。
 
 平置きしてみました♪

            IMG_4473.jpg

 
  右の人は大きさのめやすです(^^ゞ

  そしてハギレ整理にこんな物も作りました。



            IMG_4466.jpg

  C&Sさんのリネンとリバティ スリーピングローズでブックカバーです。
  パターンはC&Sさんの本を参考に。
  ところがいつも縫い代付の型紙に慣れているので、本に記載のサイズを
  縫い代付きかと1センチまわり小さく作ってしまいました。
  なんか小さいと思ったのよね~
  完成して意気揚々と本を入れようとしたところで気が付きました(泣)
  画像のものは縫い代つけて作りなおしたもの。
 
  そしてこの華麗なリバティの中の本はといいますと・・・

 

【続きを読む】

             IMG_4426.jpg


   パターン polka drops ラウンドスモッキングブラウス
   生地   C&S カラーリネン あずきミルク

   買ったことさえ忘れてたパターンです(^^ゞ
   そういえば・・・パターンをカットしてて疲れてやめて
   そのまま忘れちゃってました~。
   スモッキング部分はpolkaさんの親切な画像付解説があるので
   むずかしくはないのですが、肩が凝って凝って・・・
   でもなかなか面白い作業でした。
   
 
            IMG_4424.jpg
 
  
       スモッキングアップ。



             IMG_4425.jpg
 
       さらにアップ。しつこい?(^^ゞ
     
     身幅が広くてだぶつくかと思ったのですが、着てみると意外とすっきり。
     気に入ったのでワンピ丈でも作ってみたいです。
     
    
     今日はお天気がいいので淀川散歩に行きました♪

     

【続きを読む】

              IMG_4396.jpg

 長かった夏休みもやっと終わり、モエのお弁当作りから解放され、 
 ほっとしております~。
 これは以前作った今更ながらのone's oneさんのスイングプル。
 生地はC&Sさんのドットミニョン。
 
 形もかわいい。
 生地もかわいい。

 なのに、なのに
 
 なのに・・・

 似合わない(-_-;)

 ちょっとそんな予感はしていたのです。
 普段着ないアッパッパな感じ。
 普段着ない明るい色。
 
 そう、夏だし、ちょっとちょっと冒険したかったのです・・・

 上からカーデ着たらダイジョブかな。
 全然スイングじゃないけど(^^ゞ

 
 

 
              

 寒いですね~。夏が苦手な私。冬の寒さは嫌いではないのですが、
 こう寒いとこたえますね(^^ゞ
 夫婦そろって先日厄払いに行ってきました。
 
 私は33歳の時で厄年は当分終わり!!と思ってたのですが、
 37歳も厄年とかで、夫と一緒にお払いしてもらいました。
 37歳は厄年ではないという説もあるみたいなのですが、
 (私も初詣の時の厄年早見表で初めて知りました)
 しといて損はないよね~っということで(^_^;)
 厄払いで有名な神社仏閣もありますが、
 ご近所の方が私はご利益(?ていうのかしら)があると思うので
 近場の神社へ。
 あぁすっきり。これで今年1年つつがなく過ごせそうです♪
 
 上は授与品。
 阪急百貨店の包みはティーバッグタイプのお茶でした。
 ちなみにこのしゃもじとお箸って使っていいのかしら??
 


 IMG_3621.jpg IMG_3627.jpg

 近所のスーパーでクリームチーズがお安く売ってたので
 うれしくなって3個まとめ買い。
 まずはベイクドタイプのチーズケーキ。
 国産のレモンがあったので、レモンの皮のすりおろしも投入。
 レモンが効いておいしうございました。
 あと2個何にしよっかな~。
 もう少し追加で買っとこうかな
 モエに「買いすぎ~」って言われちゃってますが^_^;
 
  IMG_3624.jpgおまけ:カズの食べかけ(^^ゞ。これも写真を撮れというもので・・・

 
 
        P1010121.jpg

 生地/クルール シャツコール プティスター
 パターン/ まいにち着る女の子の服 より スクエアネックのワンピース

 子ども達の保育園でのクリスマス会用に作りました。
 その日はおしゃれをしていいので、いつもはダメなスカートもOK。
 ならば、ということで、去年購入のクルールさんの布でワンピにしました。
 たしかお子様のワンピースに、とおすすめされていた生地。
 おっしゃるとおりにワンピにいたしました。
 ダークブラウンに星模様のコーデュロイでとってもかわいい生地です。

 モエもとっても気に入ったらしく、保育園でも「お母さんが作った」
 と色んな人に言ってたらいです。
 私ハンドメイドしてることはよっぽど仲のいい人にしか言ってないのですが、
 お迎えに行くとあらゆる人に「お母さん作ったの~」と声をかけられ、
 なんだか気恥ずかしい私なのでした^^;
 
 
  P1010116.jpg

 背中は花模様の貝ボタン。

 と、のんきにワンピなんて作ってますが、今年もあと10日。
 なのに大掃除も年賀状もなんにも出来てません。
 (年賀状なんてまだ買ってません)
 ああ、こんなことで年を越せるのかしら??
 
 


         P1010077.jpg
 
 無事に完成しました、七五三セット♪
 いやあ、疲れました(^^ゞ
 画像はこれまた手間取ったドレスシャツ。
 さすがのパタレさん。本格的なシャツが私でもできちゃいました。 
 生地は大塚屋さんにて。
 シンプルにしたかったので真っ白に。 
 600円/ mくらいの生地であんあmり期待してなかったのですが、
 形にすると仕立て栄えのするいい生地でした。

         P1010078.jpg 

     初カフス。ゆがんでるのはご愛嬌ということで(~_~;)

     続きは七五三レポで~す♪

【続きを読む】

いよいよ、今年もあとわずかですね。
先日のインフルエンザでは暖かいお言葉、ありがとうございました。

実は治癒照明は出たものの、咳がおさまらず、寒気が続き、
しんどいな~と、思いつつなんとか帰りはへとへと状態となりながらも、仕事には行ってたの。

でも病院でもらった薬も利かず←途中2回ほど抜いちゃったので耐性ができたのかと思ってました
おととい、会社から帰って横になり、一眠りして熱を測ると38.8度
おっかしいな~そこまでしんどくないし、と何度測っても39度代
ひたいを触ってもそんなに熱くないし(今から思えば熱い手で熱い額をさわってもわかりません)
これは体温計が壊れてる(←自分の都合のいい方に考えるので)
ということで、翌日水銀体温計を買いに行き、測るとやっぱり39.2度

う~ん、ということで救急に行ったら

肺炎でした。

インフルエンザに続き、肺炎、なんだか最悪の年末になってしまいました。
私のストレス発散のミシンにも触れてません、というか年賀状出来てません(*_*)
健康ってほんと大事ですよね~。



この1年、私の拙い子供服、おとな服、はたまたグチなどに
やさしいお言葉や励ましのお言葉ありがとうございます。
顔の見えない繋がりって・・とブログを始める前は思ってたのですが、
顔が見えなくてもいろんな言葉で充分つながるのですね。

では、皆様よいお年を

                    
         P1011980.jpg

ブログで仲良くして頂いてるcoco*さんからおくりものが届きました~♪♪
クリスマスプレゼント、くじ運の悪い私が見事coco*賞に当選したのです☆
中からこんなかわいい箱が、モエと争奪戦になりそうです(^^ゞ

そして開けると


          P1011979.jpg

素敵な布たち、タグ、リネンの糸が入ってます。
coco*さん、ありがとうございます~
何作ろうかしら?
でも、ハサミを入れるのもったいないな。

続いてはカズのパンツで~す


【続きを読む】

 IMG_1654.jpg




生地/PUKU 柔らか接結ニット ピンク
パターン/ milimili 女の子Tシャツ

念願のロックにミシンを購入し、初のニットモノです♪
まずは練習がてら(笑)モエの服から。
モエに「お母さんが作ったお洋服で何が好き~?」
と聞いてみると「ピンクの服」とのこと
ピンクの服ってあったかしら?と思い返すと、
ミシンを始めて半年ほどたった頃、去年の夏に作ったTシャツのことでした。
無謀にも超初心者のくせにニットに挑戦した時のもの。

出来はともかく、接結なので肌触りがよいのです。
(モエは肌触り重視なのです)
他にも手のこんだものは作ったはずなのに。
これ??って感じでしたが、
母は同じ布を引っ張り出し、再びTシャツを作るのでした。

そして続いてはわたしのもの


         IMG_1656.jpg


生地/C&S リネン混天竺 あずきミルク
パターン/クルール ラグランブラウス

胸元のギャザーの出来が納得いってないのですが
とっても簡単にできちゃいました。
そしてさすがクルールさん、きれいですね~

ハンガーにかけてもよくわからないので

【続きを読む】

はぎれ整理にきんちゃくでも作ろうかと、在庫布を見てみると、
最近買ったばかりなのに、すでに存在を忘れてたコたちを発見・・・
そこで覚え書きのためにブログにのせることにしました。

まずはHARUさん

P1011788.jpg


左から  ソフトインディゴデニム ネービー  2m
      リーデン パープル          1m
      リーデン ピンク            1m
      綿麻ダンガリーハンドワッシャーオフ 2m
      綿麻ダンガリーハンドワッシャーネービー 2m
      リネンボイル アランフェス      1m

P1011789.jpg
 

 この花柄リーデンがかわいいのです。モエ用になる予定なのですが、
おてんば娘に似合うかしら。
 それにしても1度でこの量。しかも気に入ればてっとり早く色違いで購入。
 欲しかったのはデニムだけのはずが、ついでについでに、とこの量に。
 いつ形になるのやら~


 つづいてRickRackさん

 P1011790.jpg


 左から フロスティ天竺 サンドベージュ 1m
      サーフボーダー ブルー      50cm
      スムースニット ターコイズ    1m

 ロックミシンも持ってないのにニットばかり・・・

 まだあります。

 P1011791.jpg
 

 CHECK&STRIPE で高くて50cmだけお試し買いした
NIMES ボーダー オフ/ミント

 そして先日CHECK&STRIPEさんより封筒が。
何かの案内かしら?と開けると中からタグが・・・
2月の予約でした・・・
(買ったことさえ忘れてました)

まだこのほかにもほんとに色々たくさんあるのです。
我ながらこれはやりすぎたと反省しました。
仕事を復帰してからは自分の時間が取れるのは平日は早くても10時半。
週末はいつもできないところの掃除やら食材のまとめ買いやら何やら・・・
消費できるペースで買わないといけませんね。
はあ、反省。

| main | next »

