            IMG_4535.jpg

 モエ用のワンピースです。
 来週末のカズの七五三の時にモエが着る服がない・・・
 とこれも急遽作りました。

 パターンは 
 
子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで
(2006/11)
尾方 裕司

商品詳細を見る


 こちらから、本で作られてたのとそっくりの柄が在庫にあったので、
 深く考えずに決定。
 そして裁断の時に気付いた、柄合わせ・・・
 そういえばこんな大柄のチェックって初めてかも
 襟付き、カフス付、プリーツ付となかなか時間がかかりました。
 生地は昨年のC&Sさんのワンコインのものです。
 

           IMG_4537.jpg

 写真を撮ろうとするとすぐカズが邪魔をしに来ます・・・
 
            IMG_4543.jpg
 
 モエ・カズと準備はできました。
 あとは私のワンピースです~。(オットはまだ作るの?ってあきれてます^^;)
 かなりキビシクなってきました。
 しかも来週送別会という名の飲み会が2会も・・・
 大丈夫かしら?
 今日も今から頑張りま~す♪
  
            IMG_4498_20111112170701.jpg

 やっと完成~はあ、疲れました。
 カズの七五三セットです。
 ジャケットの生地はJack&Beanさんのダンボールニット。
 実は大塚屋さんで特価(m350円)の生地を買ってたのですが、
 ちょっと薄手だったのでこちらに変更。
 実は3歳のときの七五三セットとパターン・生地ともに
 一緒になってしまいました(^^ゞ
 まあ、安心セットということで・・・
 前回つまずいた襟のところも少しスムーズにできたのは、
 2年の間に上達したんだわ~と自画自讃。
 (全くすんなりできたわけではないのですが)
 
 でもやっぱり失敗はするもので・・・

           IMG_4497.jpg

 なんとポケットの位置が違うのです(笑)
 なんて雑!
 もう疲れたからこのままでいきま~す。

                IMG_4492.jpg

 ネクタイってした方がいいのかしら?
 どんな色がいいんかしら?
 
 
            IMG_4487.jpg

 パターン/パタレ ドレスシャツ110
 生地/大塚屋

  
 カズの七五三用シャツ完成~♪
 そろそろカズの七五三かしら・・・と気にはなりながらも、
 気付かないフリ(現実逃避ともいう(^^ゞ)をしていたのですが、
 やっぱり今年七五三ということで←往生際が悪いのです・・・
 重い腰を上げました。
 とは言ってもやり出すと楽しいのよね~
 シャツを作るのってほんとに楽しくって、
 特に台襟のあたりがたまりません(笑)
 さくっと簡単にできないところがとってもいい。
 なんだかこう書くと私おかしいかも(~_~;)
 

           IMG_4486.jpg
 
 袖のケンボロの柄合わせは偶然ぴったりでした~
 ミラクル~♪

 あとはジャケットとズボン。
 間に合うかしら~~
 
 

 
 
 

            IMG_4058.jpg
             

       

 生地/   リバティ 
 パターン/ パターンレーベル デイリーチュニック130

 &FLOWERで少し前に購入したリバティでモエのチュニックを作りました。
 モエの服としては初リバティです。
 パタレ本のデイリーチュニック、簡単なのにとてもかわいいので
 お気に入り、これで3枚目です。
 (ブログにアップしてないものもあるので(^^ゞ)
 パタレ本は残念ながらサイズが120までですが、130・140については
 パタレさんのHPでお安く買えるのです。
 こういうのってうれしいですよね~

             IMG_4064.jpg

 こんな柄です。可憐な感じでかわいいんです♪
 見返しはすっきり白のリネンで。
 
 続きは可憐とはいかない着画です(~_~;)
 

【続きを読む】



           IMG_3790.jpg
 
 2年ほど暖めてきたC&Sさんのリバーシブルツイル。
 やっと形になりました~パチパチ(^^♪
 ほんとにふわふわして気持のいい生地ですね~
 そしてふわふわしているがゆえ在庫布の中でもかなり幅をきかし・・・
 今年の目標は在庫布を減らす!!
 という訳で真っ先に白羽矢の矢が当ったわけです。



            IMG_3772.jpg

 この形、とってもかわいいわ~♪

 
 
 カズのお誕生日のお祝いもしました。
 
 
 

【続きを読む】

               IMG_379.jpg
          
             

  パターン/ルシェルシュ ロッタコート
  生地/Belly Button  つぶつぶウール ジェイブルー


  やっと、やっと完成しました。
 

【続きを読む】

        IMG_3368.jpg

 
 生地/キルトニット
 パターン/女の子のおしゃれ服 より

 子ども達の運動会やら何やらで忙しくしていたら、すっかり
 ご無沙汰になってしましました(^^ゞ
 気がついたら10月。急に肌寒くなってきました。
 ちょっと在庫布の整理に、と作ってみました。
 たしかこの服を作りたくて型紙を写し取ったのに、ほったらかしになってたみたいで
 写し取った型紙がサイズアウトしてました。残念(~_~;)
 在庫をなんとかしないと・・・クルールさんの10月新着ももうすぐだし
 
 そんなに難しいところもなくすんなりできました。 
 キルトニットってふわふわして気持いいんですね~
 
    IMG_3370.jpgモエもすっかりご満悦です。
  ただ小さい襟の落ち着きが悪くって・・
  ちょっと浮いてしまいます。
 
 

     CAEPMLGX.jpgIMG_3322.jpg

  今年の運動会のお弁当。(なんだか去年のほとんど同じですが)
  クマいなりはモエのたっての希望。
  去年頑張って作ったら今年もリクエストされました。 
  来年も続くのかしら^_^;
  カズは意外と走るのが速いみたいで、リレー頑張ってました。
 
       IMG_3083.jpg
 


 少しは涼しくなったかと思いきや、まだまだ残暑が厳しいですね。
 普段はあんまりアップしないモエのボトムです。
 思えばこのショートパンツが作りたくて買ったパタレ本。
 サイズが130までと思ってたら120までということに最近気付き(遅すぎ)
 慌てて作りました。
 
 生地は私のパンツを作ったハギレのクルールさんのムラ糸シャンブレーストレッチブラック。
 生地がいいのでとってもお上品に仕上がりました。

 
 
 

       
[37]

 もういっちょはC&Sさんのリネン混ダンガリー。
 
 保育園生活の時はデニムじゃないと破いてくるので(!!)モエのボトムは
 ほとんどデニム地ばかりでしたが、
 小学校は制服なので、これからはモエのパンツも色んな生地でできて楽しめそうです。
 
 
             IMG_3116.jpg

 パターン/C&S 後ろリボンのブラウス130

 毎日暑いですね~
 そろそろ秋物と思いつつも、来週の週間予報で大阪37℃!!と出てたので
 まだいいかしら、と夏物です。
 
 生地は去年くらいに買ったクルールさんのはぎれセットより。
 この生地、チェックの色合いがとても私好み。
 おまけに糸が細くてしなやかで、とても気持ちいいので
 私用に、と思ってたのですが、モエも気に入ったようでとられちゃいました(^^ゞ
 でも諦めきれず、在庫のリバティと並べ「どっとがいい?」
 と聞いても「こっち」とのこと・・・
 ここは私が大人になって(当り前やけど^^;)ゆずってあげました。
 それにしてもはぎれセットってお得でいいですよね~♪
  
 うしろのリボンがとってもかわいいんです♪
 残念ながらカズが邪魔してうまく撮れませんでした。

 
         IMG_3104.jpg


 夏休みもあと少し。
 ほとんど学童でしたが、今年は初めて私の実家にモエだけでお泊り。
 プラネタリウムやプールに連れて行ってもらい、楽しく過ごしたようです。
 
           [4]

パターン:hibi サロペット130
生地:C&S ワッシャー加工シャンブレー ライトブルー

いきなりの着画です。
写真撮る前に着ちゃったので(^^ゞ
hibiさんとこでひとめぼれしたパターン。
子供用のパターンはいずれサイズアウトするし、かなり慎重に買うのですが、
これは即決。そしてかわいい~
バイアスをつくるのが面倒でしたが、それ以外は簡単にできました。

生地はC&Sさんで昨年購入した生地。
m500円ですが(なんだかこんなのばっかりやわ)しなやかで気持ちいい生地です。

 
全体は

          [10]

なんだかよくわかんないですね。
カズが邪魔しに来てるし(^^ゞ

保育園の時は必要にせまられたものばかりやったけど、
小学校は制服なので、お休み用の服だけでいいのでなんだか楽しい私。
でもそんな母の気持とはウラハラに↓のスカートといい、このサロペットといい、
なかなかお気に召してくれないモエ。
今まで保育園で半パンばかりだったので、どうも恥ずかしいようです。
このサロペットもだいぶなだめすかしてやっと着てくれました。
女の子ってムズカシイ・・・

| main | next »

