             IMG_4285.jpg

 パターン:クルール メンズシャツ 
 生地  :C&S 幅広綿麻ローンシャンブレー ブルー

 と~ってもひさしぶりのオット服。
 パターンはずい分前に購入していたものの、メンズって縫う距離長いしな~
 と躊躇していたのですが、
 最近ちょこちょこ(しばしば?)届く布達に普段は何も言わないオットが、
 「なんか、最近よく布が届くね」と言ってきたもので、
 ご機嫌伺いも兼ねて縫ってみました。
 
 
 半袖なので面倒なカフスもないし~
 ボタンが多いのが途中くじけそうになりましたが、
 なんとか仕上ましたよ。
 (いかん、仕事みたいになってる・・・)
 
 生地はC&Sさんの140センチ幅にして650円の特価生地。 
 あっ、オット用だから特価ってわけじゃないんですよ(汗)

                 IMG_4288.jpg

  光沢があって少し透け感があって、
  素敵な生地でした。オットも気に入ってくれました。
  ヨカッタヨカッタ
 
 
          IMG_4099.jpg

 素敵すぎてなかなかハサミを入れられなかったリバティガブリエラ。
 いつまでも温存してても・・・ということで、クルールさんのギャザーノースリーブになりました。
 このパターンはこれで3枚目。
 もうすっかり慣れたもの~と思ってたら布を余分に裁断してしまい、
 大事なガブリエラちゃんを無駄に使ってしまいました。
 (もちろん捨てません)
 今回はバイアス布を30度くらいの角度でとり、
 余った部分で丈をいっぱいいっぱい14センチ伸ばしました。
 

              IMG_4100.jpg

 これではわかりませんね(^^ゞ
 
 
             IMG_4098.jpg

 ちなみに色はこのぐらいが近いかな~
 
 リバティは本当に肌触りがいいですね。
 今CHECK&STRIPEさんでされてる予約リバティ。
 気になるのがたくさん。でも在庫もたくさん。
 もうすぐ予約リバティも届くだろうし・・・
 ぎりぎりまで悩みま~す(^_^;)

               IMG_3922.jpg
 
 パターン  クルール シンプルロングパンツ
 生地    クルール クロス織りストレッチベージュ

 2本目のシンプルロングパンツ。
 1本目がそんなに苦戦しなかった記憶があるので、
 楽勝~♪と甘くみすぎて手こずりました。
 でも約2年前に作った1本目よりクオリティが低いのはナゼ???
 
 形がわかりにくいので久しぶりの着画です~

【続きを読む】


         

パターン クルール/カシュクールシャツ
 生地   クルール/サマーブルーストライプ

 私の中では新着の生地とパターン。
 でも記録を見返すとちょうど1年前のものでした。
 この生地、とってもツボです。
 C&Sさんの海のストライプもいいのですが、クルールさんの
 この生地はもう少し色目が落着いた感じ。
 春になって久しぶりのシャツ作りはとっても楽しかったです♪

       IMG_3901.jpg 初剣ボロ
 
 クルールさんの仕様書は私には高度すぎたので
 


        IMG_3903.jpg
 こちらを参考に。写真つきでわかりやすかったです。



 そしていつものごとくの失敗・・・・
       IMG_3902.jpg
 
 一番下は両わき腹部分のボタンホールに止めてカシュクールにする
 (日本語合ってるかしら?)のでボタンが2つ並ぶとことろを
 勢いあまってボタンホールを開けちゃいました。
 ただ、作りながらここにボタンホールを開けてどうやって
 カシュクールする(やっぱりこの日本語ヘンだわ(^^ゞ)んやろ??
 って思いながらもやっちゃいました~
 なので左のボタンの下にちょっと見えてる竪のラインはボタンホールの穴です。
 でも最近はこのくらいの失敗はなんとも思わなくなりました(^_^;)
 
 
 



 
 

     2枚目のMPLの細プリーツスカート。
     完成しました♪

    IMG_3571.jpg

 

   生地はクルールさん。
   さらさらひらひらする感じがとっても女子な感じ。
   いつもパンツで早歩きなんで、たまにはこんなのもいいかも。
   ただ生地がとっても縫いにくくて(~_~;)
   目がつまりすぎてて針が入りにくい感じでした。
   サイドはボタンなのですが、とてもボタンホールをうまく
   開けれる自信がなかったのでスナップボタンにしました(^_^;)

   ひさびさの着画です。
  
  

【続きを読む】

          
      IMG_3514.jpg
            
 
 モエのコートでヘトヘトでへとへとになったので、ちょっと簡単なものを、
 ということでクルールさんのラグランブラウスです。
 
 続き、長いです。

【続きを読む】

             IMG_3374.jpg

 生地/ クルール フレアー天竺ライトブラウン 
 パターン/ クルール ジャジーワンピース

去年作ったこのワンピース。とっても重宝したので、2枚目です。
何に着るか困るとこれをがばっ、と着て通勤。
生地はとりあえず買っておいた同じくクルールさんの生地。
記録をみると2年前の生地でした。
カズの育休中に始めたハンドメイド。
初心者ながらクルールさんで生地を買うようになって2年は経ったのね~
と、生地を2年寝かせた事には目をつむり(笑)、一人感慨にふけっておりました。

いつもどおり水でじゃばじゃば、水通しをし、干す時に
ん??なにやらウールの臭いが・・・
雨に濡れた制服のにほいというのかしら?
記録を見るとウール混でした。
着てみると暖かい~♪♪
前回はタック部分を失敗したので、今回は慎重に仕上ました。



            IMG_3377.jpg

 おやつに買ったロールケーキ。
 江坂の パティスリー・シロ・デラブルさんで。
 スポンジがしゅわしゅわしておいしかったです。
 江坂ということはもちろん大塚屋さんです。
 モエと私用のコートの裏地を調達しました。
 頑張るぞ~
 

             _3244.jpg

   パターン/クルール ヨークブラウジングブラウス

 パターン自体は少し前に買ってあったのですが、どんな生地がいいかしらね~と
 考えてたら、クルールさんのはぎれセットで推奨布が出てるのを発見!!
 そういえば最近クルールさんでお世話になるの、はぎればっかり。
 いかに安く変えたかを考えてニヤリとしてる私って、もうすっかし大阪のおばちゃんやわ~(笑)
 
 今回はとっても乙女仕様☆
 なんたって


_3233.jpgえりにもレース♪
 
G_3234.jpg裾にもレース♪

_3235.jpg 袖口にもレース♪

 フフフとことん乙女です♪

 そしてお気に入りは

 IMG_3229.jpg  

heart
さんに頂いたお花の形のボタン。                               
クリアなうすブルーでとってもかわいいの♪                               
heartさんどうもありがとうございました。


 話変わりますが、今カズがおたふく風邪にかかっちゃって^^;
 保育園で驚異的に流行ってるのですが、カズもいただいたようで。
 心配なのはモエがまだかかってないんです。
 来週運動会もあるし。
 そして何より私もおたふくしてないんです・・・
 いやだな~もらっちゃったら、仕事休みとなったら気使うし。
 ああ、モエと私にうつりませんように☆
 
               IMG_3097.jpg

  パターン/ MPL ソフト細プリーツスカート
  生地  / C&S リバティ Sleeping Rose グレー系

 一目ぼれの皆川さんのリバティ。
 作るならこれ、とMさんのパターンでスカートにしました。
 小さいバラがたくさんあって、とってもうっとり。
 
 思ったよりも時間もかからず、Mさんの丁寧な仕様書のおかげで
 スムーズに作れました。
 裏地付きなので、まとわりつくこともなくさらさら、気持いいです。
 
 
 軽いローウエスト、と説明にあるのですが、これがローウエストなのか
 はたまたサイズが大きいのかなんだかよくわからず・・・
 私個人的にはローウエスト苦手なもので(お腹が冷えるんです)
 縫い代をタックにかからないぎりぎりまで大きくとり、少し上に上げました。
 Mさんのサイズ選びってほんとむずかしい。
 同じサイズのパンツは少し小さめぐらいなんやけどね~
 
 
 
    


 IMG_3095.jpg

タックが全部で32本。折り紙折ってる気分でした。

  IMG_3096.jpg


 ボタンは神戸のRolloさんにて。
 シートに付いた状態で販売されてたアンティークボタンだったのですが、付いてる値段がシートの値段と思って、
 レジに行ったらボタン1個の値段だったりして・・・
 かなり焦った思い出のガラスのボタンです。
 

            IMG_3079.jpg

  パターン クルール ギャザーノースリーブ
  生地   クルール プティダイヤドットネイビー

あっ、なんかいがんでる。
去年練習布で作って失敗し、本番布の存在すら忘れてたところを在庫布の山から発掘(^^ゞ
春夏って薄いから気が付かないのよね~と言い訳。
なんとか今シーズンに間に合いました。
ヨークと同じサイズにきった薄紙にあわせてギャザーを取るという方法なのですが、
去年は早々に薄紙をはがしてしまい、苦労しました・・・
今回は同じ轍を踏むことなく完成。
ただ丈を可能な限り長くしたのですが、ビミョーな仕上り(^_^;)
ギャザーがたっぷりなんでふくらんでふくらんで、どうしよっかな。

【続きを読む】

| main | next »

