          
                  


 私も作りましたよ~C&Sさんの保冷バッグキット。
 やっぱりとってもかわいい♪
 でも使うのは私じゃなくってモエなんですね~
 それというのも、もうすぐ夏休みのモエは夏休みの間、小学校の学童に行くのですが、
 休み中はもちろん給食がないので、お弁当持参なんです。
 もうすぐ毎日お弁当・・・
 私たち大人も毎日お弁当持参ですが、子供用となると・・・
 あぁぁぁぁユウウツ・・・
 そこで少しでもモチベーションを上げようと予約してたのです。
 でも肝心のモエの反応はイマイチ。
  
 そして昨日はモエと石鹸つくりに参加して来ました♪

【続きを読む】

                 P1110163.jpg


               
  今年の初縫いは小物です。
  まずはおむつポーチのパターンでお化粧ポーチを。
  生地はyumi.*さんにいただいたお気に入りの生地。
  貧乏性なのでついついしまい込んでしまい、なかなかハサミをいれられません。
  以前これと全く同じものを、母と義妹にプレゼントしたのですが、
  私も欲しいな~と作りました。
  もとのパターンを90%縮小してます。
  でも残念なことが判明。
  小物用にとまとめ買いしてあったたファスナー、20センチで何本か買ってあったので
  早速今回使おうと思ったのですが、あと少しで足りません・・・
  ケチらずにもう少し長めのファスナーを買っとけばよかった^^;
  ほんとの小物用にします・・・
  なのでファスナーはあわてて近所のスーパーで買ったので、
  うす黄色です(決してベージュではありません)
  あんまり見えないのでいっか。
  
  そして珍しく小物が続きます~

【続きを読む】

              P1012098.jpg

生地/C&S 帆布ネイビー
パターン/RR トートバッグ 小

むしょ~に欲しくなり買いに行ったC&Sさんの帆布。
今度はむしょ~にトートバッグが作りたくなったので、RRさんのパターンを購入。
私のお弁当・水筒・制服用シャツ入れ通勤サブバッグに使ってます。
自立するほどしっかりしたバッグにしたかったので、
芯はかなり厚手のものを使用。おかげで肩コリコリ
そしてこんなシンプルバッグなのにミスだらけの私。

まずは「わ」に気付かず裁断。
「こんなちっちゃな布でできるんやわ~さすがRRさん」
と感心する私。いくらソーイングサポーターのRRさんでも
ちっちゃな布から大きなバッグはできません。
いつまでもこんなミスだらけ。
あとは持ち手の位置を上下間違ってたり・・・
そんなこんなで意外と時間がかかりました。
内布は

                P1012099.jpg

わかりにくいけど水玉。大塚屋さんの特価品。
でも意外としっかりした生地なのでもっと買っておけばよかったかも。

そしておまけ

                P1012103.jpg

だんなさん用にサイズはミニで。
並べると

                 P1012101.jpg

こんな感じ。

そして最近買った洋裁本。


きれいに縫うための基礎の基礎きれいに縫うための基礎の基礎
(2009/02)
水野 佳子

商品詳細を見る



見よう見まねで洋裁を始めた私にはとても為になる1冊。
こういうの欲しかったんですよね~。ありがとう水野さん♪

               画像 004


お見せするほどのものでは無いのですが・・・
むしょ~にC&Sさんの帆布でバッグが作りたくなり、少し前に
三宮のお店へ行き入手していました。
パターンは同じくC&Sさんの布やのてづくり案内のパターンより。
仕様書ではサイドがゆるやかなカーブになってるのですが、
カーブに裁断するのが面倒なので直線です。

              画像 005

内布はC&Sオリジナルギンガムチェック。
仕様書では外側にポケットですが、省きました。面倒なので(なんだかモノグサだわ~)
あっ、でも内ポッケは付けましたよ。

最近飲み会だったり飲み会だったり飲み会だったりで
忙しく(主婦なのにナゼ?という質問にはお答えしかねます)なかなかミシンが進みません。
それなのに物欲だけはいっちょ前。
しっかりクルールさんの新着でコート着分とパンツ着分とゲットしました。
パターンも狙っている私。どうしようどうしよう??←きっと買います・・・

そんな中今更なものが届きました


【続きを読む】

          P1221916.jpg

生地/C&S ビニールコーティング水玉セージ

やっとできました(^_^;)
ずっと会社に持っていくお弁当を入れるバッグがほしいなあ、と思いつつ
なかなか手がだせなかったのですが、やっとできました。
今までは大きめ肩掛けバッグにお弁当を入れてたのですが、
最近は水筒を持って行ってるので(ケチな会社でしょ)
肩にずしりと重みが・・・
という訳で
お弁当・水筒・シャツ(多い時で4枚)が入る少し大きめサイズにしました。

あ~♪私この色大好きなんです。
でも一般的には何色っていうんでしょうね~
青でもなく緑でもなく・・・
でもとにかくかわいい布です。

           P1221917.jpg

おべんとバッグなのではちみつのタグだけつけてみました。
ビニールコーティングって縫い代始末不要なのはいいのですが、
表面を上にして縫う時は縫いにくいですね。
ティッシュをはさんだのですが、(邪道?)縫い目にはさまったティッシュがなかなか
きれいに取れず、ところどころ白いのです。
そのうち取れるとおもって使うことにします
(B型は細かいことは気にしないのです)

 

| main |

