P1011714.jpg


2月21日はカズの1歳のバースデイでした
少し遅れましたが今日ケーキを作ってお祝い。
予定日を10日も遅れてやっと出てきた男の子は3850gのビッグちゃんでした。
(モエは3525g、どちらもお腹の中で大きくなってくれました)
今のところ、すくすく元気に育ってくれてます

私のじいじ、ばあばは靴をプレゼントしてくれました。
履いてあるけるようになるといいですね。
ちなみにたっちもまだ。つたい歩き、はいはいで満足のようです。


ケーキは誕生日ということなので?すきなように食べさせてみました。
このとおり・・・

    P1011725.jpg



 パンのように手づかみです・・・
 まあいいか。おいしそうに食べてくれたし。
 

 
 
P1011711.jpg



いつも読み逃げ(笑)させてもらってるrokoさんのカウプレに応募したら
なんとなんと当選してしまいました~

初カウプレ応募でまさか当選できるとは思ってなかったのですが、
とっても素敵なクルールさんのパターンのつぼみスリーブブラウスが見事当選!!
感激です。
しかもとっても丁寧なお仕事。
既製品でもこんなに綺麗かしらというぐらい・・・

                 P1011712.jpg


娘が言ってたように「お姫様」ブラウスです。

               P1011713.jpg


 胸元のレースも素敵

 随所にrokoさんのセンスが感じられる素敵なブラウスです。
 私もこのぐらい綺麗に仕上がられたら・・・
 (まだまだ修行が足りません)
P3261705.jpg



何本作ったかわからないカズのモンキーパンツです。

<パターン>  nootie*a go go  モンキーパンツ
<生地> ぽぷり 裏起毛トレーナー地チョコ


またまたシワシワです。アイロンあてたんだけどなあ・・

お尻の切り替え部分も同じ布でシンプルにしてみました。
ぽぷりさんは初めての購入だったのですが、とっても柔かく肌触りのいい生地です。
1Mでカズのモンキーパンツ3本とモエのパンツ1本取れました

なかなかじっとしてくれないのですが着用です。


             P1011709.jpg

 
私的にはお尻のムチムチ感が出てるとおもうのですが・・・
(わかりにくいかしら?)




P3251704.jpg


いただきもののりんごがあったのでシナモンりんごパンを焼きました。
シナモンをたっぷりきかせて(賞味期限切れだったので・・・)
モエもカズもおいしく食べてくれましたmono27.gif




今週カズがまた発熱。
風邪にしてはご機嫌よく、下痢もないしなあ、と病院に行けば




溶連菌感染症



当然保育園はお休み。
私は先週2日仕事を休んだので今回はだんな様に看てもらいました。
今日はんとか熱が下がったので、週明けからは保育園にいけそうです。

それにしても39℃の熱がありながらもご機嫌って、
子供って熱には強いのね。
私なんて37℃超えしただけでまいってしまうのに。


P3231695.jpg


ふたたび挑戦です。
<パターン> MPL 釦あきストレートパンツ
<生地> CRAFT PUKU ミックスネップの柔らかツイードウール・ブラック

ちゃんとアイロンあててないのでヨレヨレです

今回は2回目なので前回よりかはスピードアップ。ぽつぽつした生地がとってもかわいいのですが・・・・・やっぱりウールは裏地が必要なのですねえ。

このパターンと一緒にパンツ用ペチコートのパターンも買ったのですが、裏地って扱いにくいしなあ、(はっきり言って面倒)と思い、このままはいちゃえ、とさっそくパンツのみで通勤に着用。
 
かゆいったらありゃしない、と感じでした・・・
やっぱり必要なのね。

そして昨日はここ大阪でも積雪

                      P3241699.jpg



【続きを読む】

P3231701.jpg



 Rick Rack さんより布が届きました。
 麻デニム・ベージュストライプ。
 以前作ったMPLさんパンツがジャストサイズでとても気に入ったので、
春用パンツのために購入。あとはパターンを何点か。
 
 そして今回うれしかったのはP3231702.jpg


   おまけでRick Rackタグが付いてました。ありがとう。



【続きを読む】

P3111696.jpg



<生地>HANAMIZUKI クローバーうら毛
<パターン> nootie a go go ストレートスパッツ(パンツ部分)
           スカート部分は適当に


 モエが前から欲しい欲しい、と言ってたスカートズボン(いわゆるスカッツ)
保育園ではいてる子がいるみたいで、前からお願いはされてたのですが、
重い腰をあげ、やっと仕上ました。
 生地はうら毛なのでとてもあったか。
 モエはもっとひらひらスカートがよかったみたいですが、スカッツってきっとこのくらいよね・・・

 でも気に入ってくれたみたい。よかった。
<P3171700.jpg



<生地>ウールガーゼギンガム Mulberry Fabric Store

年末からちょっとづつ縦糸を抜き、やっと出来上がりました。
長かった~ 縦糸を抜くので力尽き果て、端を縫うまでまた半月・・・

やっと仕上がったこの子は昔からお世話になってる叔母のところへお嫁入り。
この寒さの中、バイクで通勤してるので少しはお役にたつかな。

ついでにこの子もお嫁入り。P3171699.jpg




 少し前にその叔母がおいしいりんごを送ってくれたので、そのりんごを使って
りんごケーキを作りました(ちょっとこげたけどね)
 喜んでくれるかしら?

| main |

