はぎれ整理にきんちゃくでも作ろうかと、在庫布を見てみると、
最近買ったばかりなのに、すでに存在を忘れてたコたちを発見・・・
そこで覚え書きのためにブログにのせることにしました。

まずはHARUさん

P1011788.jpg


左から  ソフトインディゴデニム ネービー  2m
      リーデン パープル          1m
      リーデン ピンク            1m
      綿麻ダンガリーハンドワッシャーオフ 2m
      綿麻ダンガリーハンドワッシャーネービー 2m
      リネンボイル アランフェス      1m

P1011789.jpg
 

 この花柄リーデンがかわいいのです。モエ用になる予定なのですが、
おてんば娘に似合うかしら。
 それにしても1度でこの量。しかも気に入ればてっとり早く色違いで購入。
 欲しかったのはデニムだけのはずが、ついでについでに、とこの量に。
 いつ形になるのやら~


 つづいてRickRackさん

 P1011790.jpg


 左から フロスティ天竺 サンドベージュ 1m
      サーフボーダー ブルー      50cm
      スムースニット ターコイズ    1m

 ロックミシンも持ってないのにニットばかり・・・

 まだあります。

 P1011791.jpg
 

 CHECK&STRIPE で高くて50cmだけお試し買いした
NIMES ボーダー オフ/ミント

 そして先日CHECK&STRIPEさんより封筒が。
何かの案内かしら?と開けると中からタグが・・・
2月の予約でした・・・
(買ったことさえ忘れてました)

まだこのほかにもほんとに色々たくさんあるのです。
我ながらこれはやりすぎたと反省しました。
仕事を復帰してからは自分の時間が取れるのは平日は早くても10時半。
週末はいつもできないところの掃除やら食材のまとめ買いやら何やら・・・
消費できるペースで買わないといけませんね。
はあ、反省。

P1011786.jpg

いつもクオカさんでパン用の強力粉を買ってはいるのですが・・・
思い切って大量買いしてみました。
いずれ使うんだし、といくことで。
なんと2ヶ口で送られてきました。
右の箱は5キロ×3=15キロいりです。
そのほかに2.5キロ×2袋。
冷蔵庫に入れましたが、ショートニング450g×3ヶ
などなど。
これで半年くらいもつかしら~


1.jpg


カズのかぶとがやってきました。
初めは木目込み人形にするつもりが、やはりかぶとが強そうかと・・・
うちに入るとなかなか立派。
せまい我が家でかなり主張しております。
当の本人はこんなかぶとを見てニコニコ笑っております。
(何が面白いのやら???)



   2.jpg
   3.jpg
 

平日のパンはもっぱらパン焼き器まかせなので、今日は成型してみました。
中はシナモンシュガーくるみレーズン入り。
どアップなのは形が不ぞろいなので
下のマーブルケーキは冬に買ったココア消費に焼いてみました。
マーブル失敗。真っ黒です。


モエとお風呂に入り、髪(前髪のみ)を切ってたら
「お母さんはすごいですね~。何でも屋さんですね」
とのこと。「何屋さんなの?」
と聞いてみると
「パンも作ってくれるでしょう、モエのお洋服も作ってくれて、
髪の毛も切ってくれるし」
髪の毛を切るといっても前髪をばさばさ(ガタガタでしたが)切っただけなのに・・・
いつまでこんなうれしいことを言ってくれるのかしら。
その日は
「いつもパンを作ってくれるから」
と、私の髪の毛と体を洗ってくれました。


P101177 (1)


急遽必要ということで作りました。
モエとカズが通ってる保育園は毎週末に園庭やお散歩で履いた
運動靴を持って帰ってくるのですが、今までスーパーの袋を使っていたのを
靴入れを用意して下さいということになりあわてて作りました。
ママ友に聞くとプリキュアの靴入れで2000円弱
カズのも必要なので×2・・・・
これは痛いので作りました。
布は先日CHECK&STRIPE神戸店に行ったときに
購入したみずたまビニールコーティングで。



P1011773.jpg


モエは赤いリックラック

P1011772.jpg


カズは薄いブルーのタグ

モエは一応喜んでくれましたが、ほんとはプリキュアがよかったようです。
P1011771.jpg


<生地> Rick Rack 麻デニムベージュストライプ
<パターン>MPL ボタンあきストレートパンツ

はい、これで3本目です。
理由はパンツ派の私なのに、パンツのパターンはこれしかないから。
苦手なボタンホールもだんだんうまくなってきました。
でも少し飽きてきました。(パーツが多くって面倒だし・・・)
このパターンはとってもすばらしいんですよ。念のため。
でもやっぱり飽きました・・・
でも新しいパターン買って失敗するのもいやだしなあ。
またこれで作るか


          P1011770.jpg


  アイロンあててないのでシワシワです・・・
P1011763.jpg


昨日はCHECK&STRIPE 神戸店へ。
ちびっ子二人連れだとゆっくり見れないかな~
と思ってたのですが、お店の中にあるおままごとセットで二人仲良く遊んでたり、
モエはお店の入り口に男の子と他の方のお連れさま)並んでお向かいの
教会の鐘の音に聞き入ってたりしてくれたので、母はじっくり見ることができました。
思った以上に小さいお店でしたが、ひっきりなしにお客さんが来てました。


そして今日は花見&カズの五月人形を買いにお出かけ。


P1011766.jpg


P1011765.jpg


どちらも近所なんですけどね。下は金網越しなんですが。
近所の浄水場です。残念ながら中には入れないのですが、立派な桜がたくさんあるのです。
開放してくれたらいいのにな~
 
午後はカズの五月人形を買いに。
最初は木目込み人形にしようと思ってたのですが、オーソドックスなかぶとにしました。
強くなっておくれよ~
モエはお買い物には行ってなかったのですが、「かぶとにしたよ」と言うと
「クワガタは無かったの?」
子供って柔軟で面白いものです♪

| main |

