P1011817.jpg

<生地>不明 少し厚手のデニム(何オンスかはわかりません)
<パターン>k,s Bam Boo ブーツカットパンツ

裁断してなかなかとりかかれなかったこのパンツ。
やっと形になりました~ですが、もう暑いですよね~。
思いっきりロング丈だし、


        P101.jpg


う~ん、暑そう・・・
でもタグはマリンなの。

       P1011820.jpg


糸を何色にしてよいか悩み、(新しい糸を買うつもりは無し)
水色にしたので、せめてタグだけ女のコらしくとピンクししたのですが・・・
なんのこっちゃ~って仕上がりです。


そして久しぶりに作りました、おむつポーチ

【続きを読む】

IMG_1042.jpg
              IMG_1041.jpg


今日は久しぶりに子供たち抜きで旦那様とランチに行ってきました~。
場所は大阪の長堀にある ボッチオ という こじんまりしたイタリアンです。
上のパスタとお魚のソテー、パンと エスプレッソ、焼き菓子がついてました。
パスタが思ったより大盛りで最近大食漢の私でもお腹いっぱいでした。
その後、お友達の出産祝いを買いに行ったり、ショッピングをしたりなかなか満喫。

その間子供たちは保育園へ。
土曜日は普段預けてないのですが、5時までお迎えなら無料なので
半年に1度ほどリフッレシュのため預けておでかけするのです。
モエは保育園大好きっこなので喜んで保育園に行ってくれました。


おくればせながらGWの記録です

【続きを読む】

P1011816.jpg



5月の半ばが来ようというのに今頃コップ袋を作りました。
これはカズ用で、カズは月齢が低いので(2月生まれ)、まだ0歳児
クラスにいたのですが、GWも終わりそろそろ1歳児クラスに進級しましょう、
ということで必要になったコップ袋を作りました。



この生地、ぬいものを始めた頃、近所の手芸店で購入したのですが、
色にひかれて購入。
地直しもせずに(!)モエのパンツを作製。
パターンはムキさんのパターンを使用し、形はかわいかったのですが、
今では明らかにわかる綿麻生地なのに地直ししなかったもんだから、
洗うたびに縮む縮む。
とうとうモエに「きつい~」とお蔵入りになった思い出の生地です。
あらから1年、私も少しは上達したのかしら?
(少なくとも地直しはしてます)


そして梅雨が来る前にこの生地で~


     P1011806.jpg


SUN&LEAFさんの福袋に入ってた生地です。
よく見ると傘の柄なのです。


P1011801.jpg



かろうじて撮れた着画です。
ほんとにじっとしてくれません・・・


   


少し前に漬けた(?なんだかお漬物みたい)フルーツのラム酒漬がそろそろ
よかろうかと、フルーツケーキを作りました。
レシピはこちらより。     
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上においしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
(2004/04)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る


図書館で予約し、予約待ちで3ヶ月ほどでやっと私のところに来てくれました。
卵やバターの泡立て方、粉の混ぜ方などがとっても丁寧に書いてありました。
そのレシピを参考に、今までよりも時間をかけてバターを混ぜたのですが・・・

もっとふくらむはずなんだけどな~。
あっ、くれぐれもレシピが悪いんじゃないんです。私の腕です。
味はとってもおしかったです。



【続きを読む】


P1011797.jpg


<生地> はなはっか ベネチアンブルー
<パターン> クルール カーディガンジャケット

なんとかシーズン中に出来たのかしら??でもそろそろ暑くなってきましたもんね~
初クルールさんです。
やや上級者向けだけあって初心者の私には???だらけでした。
裏コバステッチって何~??て感じでしたが、適当に(笑)仕上げちやいました。

生地は私、この色大好きなんです。
何色っていうのかわからないんですが。
生地を裁断するときは、どう見ても表と裏の違いが分からなくて
まあ、分からないということは、大差無い、てことよね~とこれまた適当に
裁断したのですが、ほぼ完成してから表と裏の違いに気が付いてしまいました。
なので、時々裏表反対になっているのです。

【続きを読む】

| main |

