         コピー-#12316;-P1011851



我が家の皆が大好きなあんパン。
この週末は2種類焼いてみました~
上はあんロール(でいいのかしら?シナモンロールのあんバージョンです)
下はオーソドックスに中にあん入りですが、生地を全粒粉で。
でも市販のあんって甘すぎるんですよね~
いつかはあんから作ってみたいです。

          P108 (6)


焼き上がりをカズが狙ってます。
お風呂上りなので簡単な格好です。
ちなみに後ろに写ってるモエはズボンをまさに上げているところ。
失礼しました~♪

          P108.jpg


雨続きで、どこにも行けないので、前から気になってたカステラを焼いてみました。
レシピはレシピ 「ザラメ&はちみつ入りカステラ」  どぉぞ召し上がれ♪ by YUKI@ぷりんにて。
なんだかカステラには見えませんね。

後ろでモエが笑ってます。


そして布も届いてるのです。
        P101188.jpg


左がMANAOREさんのオリジナルクラウドリバティ・ワイン。
右がSun&Leafさんの接結ぶどう無地。
2つ並べるとラブリーですね~


        P10.jpg




<生地> HAMANIZUKI スムース
<パターン> milimili 女の子Tシャツより
  
モエの保育園用のTシャツがことごこくサイズアウトなので必要にせまらえれて
作りました。パフTにしたかったのですが、布が足りなかったので普通の
半そでにしました。でも生地が元気っぽい生地なのでこっちの方がよかったかな。

           P10 (1)


前に目印のタグを。いがんでますね~
こういうところで雑な性格が出ちゃいますね。



でもパフTが作りたかったので、作っちゃいました。

【続きを読む】

      
P1011841.jpg


<パターン>Ks Bam Boo ブーツカットパンツ
<生地> HARU ソフトインディゴデニム

スリットが入ったズボンもいいかな~と、
半端丈で裁断したつもりが、前ズボンは半端丈、後ろズボンはハーフ丈で裁断してました。
縫う時になって
おや~
と気がつき、それだけならまだ良かったのですが、
ヨークの向きを片方だけ間違えてて、
また右ズボンと左ズボンを縫い合わせる時になって
おや~
と気が付きました。
その頃には、1番短い丈にあわせてザクザク切ってたので(笑)
ハーフ丈よりさらに短くなっちゃいました。
(確かに右ズボンと左ズボンでカットした生地の長さが違ってたのです)


     P1011842.jpg


ステッチをピンクにしたので、ついつい縫い目をきれいにしなくちゃ、
とそっちにばかり気をはって気が付かなかったのですね~(言い訳)
その割にはそんなに縫い目、きれいでないけど・・・

      P1011838.jpg


はいてみるとこのぐらい。
まあ涼しそうでいいかしら。


でも失敗はこれだけではないのです~

【続きを読む】

         P1036.jpg


<パターン>milimili女の子Tシャツ
<生地>Sun&Leaf 接結ニットオフホワイトはな

去年買って1度Tシャツを作ったものの、なかなか手が出せなかった
パターンに再挑戦。
衿は丸襟より少し簡単そうに見えたスクエアネック。
袖はキャップスリーブで。

モエは「ふわふわで気持ちいい~」
と喜んでくれました。
よかったよかった。

         P1015.jpg


夜に写真を撮ったので少し暗いです・・・
            P11835_convert_20080615151749.jpg
  
 <パターン> nootie a gogo 布帛Tシャツ80
 <生地>   CHECK&STRIPE 何かのセットのダブルガーゼ

ずい分前に買ったパターン。
なかなか手が出せなかったのですが、サイズが小さくなっちゃいそうなので
あわてて作りました。
なかなか手がだせなかったのは

            P1011837_convert_20080615151917.jpg


 この前開きが自信がなかったのですが、やっぱり???な仕上り。
 そしてスナップボタン(?で名前はいいのかしら)の在庫が無く、
 かといってボタンも面倒だし、ということでまだ何も付けてません。
 これを機械にスナップボタン買ってみようかしら?
 で取り付けが難しそうなんですよね~

 

【続きを読む】

P1011836.jpg


peachmadeさんのこどもポシェットを作りました。
この布に合いそうなタグがなかったので、なんにもつけてません。
面倒かな~と思ったのですが、意外と簡単でした♪
ただ、初めてキルト芯を使ったのですが、ちょっと厚みがありすぎて、
ちょっと縫いにくかったかな。
でもこんなパターンが無料だなんて、ありがたいですね。
生地は先日モエと一緒に大塚屋で選んだ生地なので、気に入ってくれました。

そして今日は皆でお出かけ。


【続きを読む】

        
P1011830.jpg


少し遅れましたが、5月の26日でモエが5さいになりました。
大きな(小さいものも)病気もなく、すくすく巨大に(笑)育ってます。
私たち夫婦はそんなに大きくないのに、モエは
身長106センチ・体重18.5キロと少し大きめ。
最近では小学1年生に間違われることもしばしば。
カズの面倒も見てくれるとっても優しいお姉ちゃんです。
というわけで、昨日は好きなものを買え~、とおもちゃ屋さんへ。
実は5歳にして初めて行った大きなおもちゃ屋さん。
(どんだけ近寄ってなかったか・・・)
モエは初めて見るおもちゃの数に圧倒。
前の日までお誕生日プレゼントは

「水てっぽう」 と地味なリクエストだったのですが、
いざたくさんのおもちゃを目の前にすると、水てっぽうのことなんか
どこかに行き、迷いに迷い、キティちゃんのおうちセットになりました。

そして6歳のお誕生プレゼントは

「竹馬、しかも3段」だそうです。やっぱり地味。


      P1011826.jpg



そしてお誕生日に少し遅れて完成したMPLさんのカーブ衿チュニックブラウス。
ところがところが

【続きを読む】

| main |

