         1011861.jpg

私のズボンを作った残りの生地でカズのパンツを。
パターンは k,s Bam Booさんのブーツカットパンツで。
この暑さなので、ショートパンツのつもりで、じょきじょきと短くし、
(カズが昼寝中なので、長さを確認することもなく)、
あまりの暑さなので、ビールを飲みながらほろ酔いで作りました。
このぐらい小さいと早く仕上がっていいですね~

ところが、ショートパンツのはずなのに・・・

         1011861 (1)


思いっきりひざ丈でした・・・
子供って思ったより脚が短いのですね~
そしてほろ酔いではなく、シラフの時にちゃんとサイズを確認しながら
作るべきですね。ハイ、反省。
        P1011861.jpg


<生地>HARU ガーデンリング
<MPL>カーブ衿チュニックブラウス

以前作って失敗し、修正しようとチャレンジしたものの、少し切り込みを深くしたぐらいでは
モエの頭が入らず、見事撃沈でした・・・

今回はそんなことがないように、切り込みを入れてはモエの頭で入るかどうかを
試しながらなんとか、モエでも着れる服ができました~
ふうう~おかげでパターンとはかなりかけ離れた切り込みの深さ・・・
うちのコって頭大きいのかしら???とちょっと不安になっちゃいました。

         P1011862.jpg


ね、衿の幅ギリギリくらいまで切り込みが入ってるでしょ。


モエは早速これを持って海に旅立って行きました~

【続きを読む】

ふふふ、8.5mなんだと思われますか~

今日地直しした生地の聡メーターです(^o^)/
いやあ~頑張りました。
内訳は 布帛 2m×2
         1.5m×1
         1m×1
      ニット 1m×2

実はカズがここのところ熱が上がったり下がったりで、今日は特に
高かったので、仕事は休みをもらって家でカズをみてたのですが、
何をしようかしら~という訳で苦手な地直しに励みました。
こんなにたくさんいつ形になることやら・・・

そしてこんなのも

          P1011854.jpg

        
<生地>HARU 綿麻ダンガリーハンドワッシャーオフ
<パターン> Rick Rack レースブラウス

なんだかかわいくなっちゃいましたが。
このパターンこれで3着目。(購入したパターン、3着は形にしようとおもってるのです。これでモトがとれたハズ・・・)
名称はレースブラウスなのですが、レースで作ったことはありません。
ちょっと私にはラブリーなので。
シンプルな白シャツにしたかったのですが、思ったより透け感アリでした。



       P1011851_20080707234534.jpg


<パターン> Rick Rack シャツブラウス
<生地> CHECK&STRIPE

ずい分前に何かのセットで購入した中に入ってたこの生地。
何に使おうかしら~と寝かせてたのですが、在庫整理にと水通しをしてみたら、
シャツによさそうだったので、シャツブラウスにしてみました。
(なんだかいがんでますね(^_^;)


このパターンこれで3着目なので今回は衿の部分もスムーズに出来ました(^^♪
とはいってもやっぱりRick Rack さんのパターンは丁寧でわかりやすいですね~


      P1011852.jpg


そしてボタンは100均で。(もちろん5個入り)
周囲に溝が彫ってあってなかなかのもの。
材質は貝て書いてました。ほんとかしら?

| main |

