          P1221916.jpg

生地/C&S ビニールコーティング水玉セージ

やっとできました(^_^;)
ずっと会社に持っていくお弁当を入れるバッグがほしいなあ、と思いつつ
なかなか手がだせなかったのですが、やっとできました。
今までは大きめ肩掛けバッグにお弁当を入れてたのですが、
最近は水筒を持って行ってるので(ケチな会社でしょ)
肩にずしりと重みが・・・
という訳で
お弁当・水筒・シャツ(多い時で4枚)が入る少し大きめサイズにしました。

あ~♪私この色大好きなんです。
でも一般的には何色っていうんでしょうね~
青でもなく緑でもなく・・・
でもとにかくかわいい布です。

           P1221917.jpg

おべんとバッグなのではちみつのタグだけつけてみました。
ビニールコーティングって縫い代始末不要なのはいいのですが、
表面を上にして縫う時は縫いにくいですね。
ティッシュをはさんだのですが、(邪道?)縫い目にはさまったティッシュがなかなか
きれいに取れず、ところどころ白いのです。
そのうち取れるとおもって使うことにします
(B型は細かいことは気にしないのです)

 
     P1151913.jpg
 
<パターン> クルール シガレットパンツ
<生地> COSMO テンセルストレッチブラック

やっと仕上がりました。長かった~(~_~;)
最近こども達がなかなかすぐ寝てくれず、はかどってなかったのですが、
やっとできました。
生地はCOSMOさんの夏のセールで買った特売品。
2mで680円。お安い!!
クルールさんでストレッチ生地は買ってあるのですが、
まずは練習ということで、COSMOさんで作ってみました。
でも黒のパンツって写真をとってもよくわからないので・・・


 

【続きを読む】

              

ミシンがなかなか進んでいないので、親バカ丸出し(笑)でモエの絵をご披露。
絵はなんてことないのですが、「何書いたの?」
と聞くと

「こころのお花」

とのこと。
子供って心がピュアなだけあって、時々どきっとすることを言ってくれます。
心が洗われました(*^。^*)


お盆休みも今日で終わり。
今年はパパの実家へ2泊3日で遊びに行き、昨日帰ってきてあとはのんびり。
ミシンは今製作中のものがあるのですが、
またまた失敗をしました。
今回は取り返しがつかない失敗なのでそのまま進めてます!
いずれご披露する予定なのでお楽しみにしてください。


      P1011896.jpg

今日は淀川の花火大会でした。
直前から最近多い雷・雨でどうなることやらと思っててたのですが、
雷雨のなか、開催されました。
我が家はありがたいことに家のベランダから見えるので、
子供二人とわぁわぁ言いながらの花火観覧でした。
夏はやっぱり花火がいいですね~♪



    P101849.jpg


モエの保育園用パンツです。
こうしてみるとほんとに私の好みが出てて、モエのボトムはブルーばっかりです・・・


右はRICK RACKさんの7部丈パンツ。
生地はSun&Leafさんのデニムニット。
このパターンは脇の縫い合わせがないのですぐ仕上がります。
幅も広めなので動きやすいようです。

左はいつものK,s Bam Boo さんのブーツカット。
ところがまたやっちゃいました。
今度は前パンツを右ばっかり2つ。ヨークを右で2つ・・・
どうしてこう注意散漫なんでしょう???

モエはちょっと?お腹が大きめなので、市販の細めのパンツは
丈が大丈夫でもお腹がきついことがしばしば・・・
私が作って、ウエストをゆるめにしてあげるとお腹も苦しくないようで
「はきやすい♪」と喜んではいてくれております。



とうとうやっちゃいました~。
買っちゃました~。

これ

       P101185.jpg

はっきり言ってコドモタチ邪魔なんですが・・・


一皮むくと
       1011854_20080809141709.jpg

きれいに包装されてますね~そして
もう一皮むくと・・・

       1011855.jpg


やっちゃいました~♪♪
念願のロックミシンです。
置く場所ないし、とあきらめてたのですが、この前実家に帰ったときの
母の「モトがとれるので(さすが関西人・・・)買っておきなさい」
の一言に心がゆらいじゃい、買ってしまいました。


でも何がよいやらどこで買うやらどうしよう???ということで、
ネットで調べてたら松本ミシンさんが、幸運にも電車で少し行ったところにあるということがわかり、
モエとカズを引き連れてお店に向かい、色々話を聞き、
2本針・4本糸のベビーロック・糸取物語にしました♪ 
(購入はネットでしたのですが)
右も左もわからない私に、とても丁寧に説明してくれました。
どうもありがとうございます(^.^)/~~~

これで端の始末がきれいにできるのね~
こんな大物を買ってしまったので、これからはもっと
気合を入れて頑張りたく思います。
(ロックミシンを買ったからといって腕があがる訳ではないのですが)



     P1011868_20080809141154.jpg

ついでにロールパン。なかなかロールが上達しません。


  
         コピー ~ P1011865

毎日暑い日が続いているのに、カズの帽子が行方不明。
ゆっくり買いに行く時間も無いし・・・ということで作っちゃいました。
<生地> Rick Rack 麻デニム
<パターン>         
                   
帽子の基礎BOOK―クライ・ムキのうふふな帽子2帽子の基礎BOOK―クライ・ムキのうふふな帽子2
(2007/09)
クライ・ムキ

商品詳細を見る
 こちらのパターンから小さくしてみました。

 一見とても私好みの感じに仕上がったのですが、採寸をまちがったのか、
少し大きかったようです・・・



          コピー ~ P1011867

というか、いやがってかぶってくれません^_^;
こうして母の愛情は片想いで終わるのでした。

| main |

