 IMG_1654.jpg




生地/PUKU 柔らか接結ニット ピンク
パターン/ milimili 女の子Tシャツ

念願のロックにミシンを購入し、初のニットモノです♪
まずは練習がてら(笑)モエの服から。
モエに「お母さんが作ったお洋服で何が好き~?」
と聞いてみると「ピンクの服」とのこと
ピンクの服ってあったかしら?と思い返すと、
ミシンを始めて半年ほどたった頃、去年の夏に作ったTシャツのことでした。
無謀にも超初心者のくせにニットに挑戦した時のもの。

出来はともかく、接結なので肌触りがよいのです。
(モエは肌触り重視なのです)
他にも手のこんだものは作ったはずなのに。
これ??って感じでしたが、
母は同じ布を引っ張り出し、再びTシャツを作るのでした。

そして続いてはわたしのもの


         IMG_1656.jpg


生地/C&S リネン混天竺 あずきミルク
パターン/クルール ラグランブラウス

胸元のギャザーの出来が納得いってないのですが
とっても簡単にできちゃいました。
そしてさすがクルールさん、きれいですね~

ハンガーにかけてもよくわからないので

【続きを読む】

         P1011937.jpg

パターン/C&S パターン94
生地/C&S ギンガムチェック 黒

いつもの服とは趣向を変えてふんわり系もいいかしら、
とこのパターンに挑戦してみたのですが

苦手なギャザーがたっぷり。(初めからわかってたはずなのに)
でも生地のおかげでなんとかごまかせてるでしょうか?
床に置いてもよくわからないので


         P1011941.jpg


割ぽう着ではないですよ~
お母さんこんなエプロン着てたなあ~
でも私が着たら割ぽう着に見えるだけで形はかわいいんですよ♪

【続きを読む】


P1011926.jpg

生地/COSMO ヘリンボーン
パターン/クルール カーディガンジャケット

以前作ったカーディガンジャケットとても気に入っているのですが、
生地が目の細かい感じで、少し暑いのでさらりと着れるのをもう1着、
と思い麻が混じったこの生地にしたのですが・・・
まるで入園式?て感じです。
名前にもあるとおりヘリンボーンなのでかっちりめ。
どう見ても春もの。
せっかく作ったのに、当分きることはないと思います。
いや~生地選びって難しい。
生地以外については最近の失敗続きを反省し、丁寧に作ったので、仕上がりは自己満足です。

ボタンはこんな感じP1011927.jpg
あんまり強調したくなかったので、仕様書より小さくし、いたってふつうのボタンにしました。

そしてまたまた運動会モノがあるのです~

【続きを読む】

      P1301924.jpg


いきなりですが、カズです。
とういうかカズの顔をモチーフにした旗です。
こどもたちが通っている保育園は運動会のために、
一人ひとりの顔をモチーフにした旗を親がつくるのです。
1歳半のカズは今年初運動会なので、頑張って作りました。
ちなみに1度作れば卒園するまで使うので、
子供一人につき1回作ればいいんですけど。

これが面倒くさい

子供の顔の特徴といっても毎日見てると
イマイチ特徴をとらえきれず・・・
何回か似顔絵を描き、妥協で仕上ました。
似てないな~

モエの時はそれなりに似てたんだけど。


ちなみになまえもはいりますP1301923.jpg


手縫いは疲れますな~(←おっさん化してます)

でも小学生の時にフェルトで小物作ってたのを思い出しました。


| main |

