いよいよ、今年もあとわずかですね。
先日のインフルエンザでは暖かいお言葉、ありがとうございました。

実は治癒照明は出たものの、咳がおさまらず、寒気が続き、
しんどいな~と、思いつつなんとか帰りはへとへと状態となりながらも、仕事には行ってたの。

でも病院でもらった薬も利かず←途中2回ほど抜いちゃったので耐性ができたのかと思ってました
おととい、会社から帰って横になり、一眠りして熱を測ると38.8度
おっかしいな~そこまでしんどくないし、と何度測っても39度代
ひたいを触ってもそんなに熱くないし(今から思えば熱い手で熱い額をさわってもわかりません)
これは体温計が壊れてる(←自分の都合のいい方に考えるので)
ということで、翌日水銀体温計を買いに行き、測るとやっぱり39.2度

う~ん、ということで救急に行ったら

肺炎でした。

インフルエンザに続き、肺炎、なんだか最悪の年末になってしまいました。
私のストレス発散のミシンにも触れてません、というか年賀状出来てません(*_*)
健康ってほんと大事ですよね~。



この1年、私の拙い子供服、おとな服、はたまたグチなどに
やさしいお言葉や励ましのお言葉ありがとうございます。
顔の見えない繋がりって・・とブログを始める前は思ってたのですが、
顔が見えなくてもいろんな言葉で充分つながるのですね。

では、皆様よいお年を

                    
                      col11.gif


そうです。今我が地元保育園で、大大流行のインフルエンザAにかかっておりました。
もちろん、よそ様のお子→私、という経緯ではなく、自分とこの子→私
というわけで、かわいいカズから欲しくもないインフルエンザ菌を頂きました。
モエはなんとか予防接種を受けてたこともあり、免れましたが、
カズはちょこちょこ熱があって接種をのばしのばしにしてる間にやられちゃいました(*_*)
私(夫含む)は例年受けないので、仕方ないかな。
だってかかりつけの小児科は子供1人接種代5000円です。たか~い!!


初めてインフルエンザになりましたが、つらいですね~
みなさまも気をつけてくださいね。

そしてそして昨日は弟の結婚式。
(熱も下がったので迷ったけど行っちゃいました)


                  IMG_2021.jpg

とうとう弟が結婚するのね~と、姉はしみじみしておりました。

                   IMG_2044.jpg


この前作ったワンピとボレロ。疲れて笑顔が強張ってます・・・


               IMG_2003.jpg


生地/RR 麻デニムキルト ネービーストライプ
パターン/C&S

寒さ到来、ですね~。
保育園の生き帰り、お姉ちゃんのお下がりの真っ赤の上着
を着てるカズ(けっこう似合ってるんですけどね)。
かわいそうだな~ということで作りました。

あったかさ重視なので裏地はフリース。
パイピングも麻デニムにしました。

そして作り始めて思い出したボタンホール。
去年の私のジャケットで困ったんだわ~(この時は母に玉縁ホールをしてもらいました♪)
どうしよう、どうしよう???ということで

        IMG_2004.jpg


        IMG_2005.jpg

 

スナップにしちゃいました~(*^_^*)
これはラクチン♪ボタンはフェイク(っていうのかしら?)です。






ゴキゲン着画ですIMG_1999.jpg

とっても私好みに仕上がりました☆☆


       
           P1012025.jpg

やっとやっと完成しました~モエの結婚式用ワンピ。疲れた(-_-;)
パターン クライ・ムキの子供のフォーマル服―Classic and Elegant (別冊家庭画報)
生地・J&B 綿混鹿の子ベロア チャコールグレー

そんなに難しいところは特になかったのですが、
「やっぱり黒にしたらよかったかしら~」とか
「なんだかこまごま(すそのまつり縫いとか、もけもけ付けたりとか)面倒やわ~」
などなど思い出すと一気にテンションが下がり、なかなか完成しなかったのですが、
ぼやぼやしてる間に結婚式が間近に迫り、
重い腰を上げて頑張って仕上ました~

こうして見るとまあまあかわいいのですが、
お腹(というか胸から下・・・)ぽっこりのモエが着ると
ボレロが腹にのっかってるようで・・・
本人は気に入って入るのですが、
ムスメの体系を考慮しなかった母の選択ミスです。
反省・・・

吊るすとこんな感じ

       P1012020.jpg






            P1012018.jpg

パターン/polka drops ナチュラルスパッツ
生地/HAMAMIZUKI

モエの冬ズボンがない~ということで、あわてて作りました。
これ、脇の縫い合わせがないので(筒型になってるんです)
とってもスピーディ♪
形もシンプルでヘビロテの予感☆☆


            P1012019.jpg

保育園用だし、ポケット付けるの面倒なので前後の見分けにタグを。
モエはすそのレースで超ご機嫌でした。

秘密というのは2つあって、
1つはモエ、実は既製ズボンではお腹がきついようなんです・・・
保育園にお着替え用のカゴがあって、既製服を全然着ないので
聞いてみるときつい、とのこと。
たしかにたしかにお腹はぽっこり、でも子供だし~
太ってるように見えないのは親の欲目なのかしら???
と、母はまたせっせと娘のために、お腹ゆるゆるズボンを作るのでした。

そして2つ目は私。
恥ずかしいので続きに書かせていただきます



【続きを読む】

| main |

