            P1012120.jpg

 いつかやってみたかったんですよね~
 モエとカズの形違いおそろ。
 生地はRR ヒッコリーインディゴで

            P1012119.jpg

 モエ:パターン/nootie a gogo 切り替えスカート
 
 買ったことも忘れるくらい前に買ったこのパターン。
 作ってみたらとってもかわいい。
 なんで放置してたのかしら?
 ちょっと寂しいのでヨークのところにRRさんのタグを。

               P1012121.jpg

 切り替えの裏は出所不明のはぎれ。ちらりと見えるところがかわいいの。


            P1012117.jpg

 カズ:パターン/K's bam boo ブーツカット

 1mでスカートとパンツの2つ作ったので、カズのパンツはひざ丈です。
 カズのズボンにはRRさんのタグは少し大きかったのでタグはなし。
 ポケットとサイドスリットに赤いステッチだけ入れてます。
 
 とても私好みに仕上がりました♪

          P1012116.jpg

 布/ソレイユ コットンフルール グレイ
 パターン/RR シャツブラウス

 ソレイユさんでひとめぼれしたこの生地。
 これは春に向けてのブラウスでしょう、ということでRRさんのパターンでブラウスに。
 このパターン、これで3着目なので、楽しく作業できました。
 襟のところの作業が楽しいんですよね~。
 でも裾のカーブの仕上げは苦手ですが・・・


          P1012110.jpg

 ミミの部分が幅が大きくてもったいなかったので、
 台襟の裏側に使いました。
 ソレイユさんのロゴが入って、これはこれでいいかも。
 ボタンは近所のスーパーの100均(もちろん6個で)
 色違いで白もあって、けっこう気に入ってるの。
 

              P1012098.jpg

生地/C&S 帆布ネイビー
パターン/RR トートバッグ 小

むしょ~に欲しくなり買いに行ったC&Sさんの帆布。
今度はむしょ~にトートバッグが作りたくなったので、RRさんのパターンを購入。
私のお弁当・水筒・制服用シャツ入れ通勤サブバッグに使ってます。
自立するほどしっかりしたバッグにしたかったので、
芯はかなり厚手のものを使用。おかげで肩コリコリ
そしてこんなシンプルバッグなのにミスだらけの私。

まずは「わ」に気付かず裁断。
「こんなちっちゃな布でできるんやわ~さすがRRさん」
と感心する私。いくらソーイングサポーターのRRさんでも
ちっちゃな布から大きなバッグはできません。
いつまでもこんなミスだらけ。
あとは持ち手の位置を上下間違ってたり・・・
そんなこんなで意外と時間がかかりました。
内布は

                P1012099.jpg

わかりにくいけど水玉。大塚屋さんの特価品。
でも意外としっかりした生地なのでもっと買っておけばよかったかも。

そしておまけ

                P1012103.jpg

だんなさん用にサイズはミニで。
並べると

                 P1012101.jpg

こんな感じ。

そして最近買った洋裁本。


きれいに縫うための基礎の基礎きれいに縫うための基礎の基礎
(2009/02)
水野 佳子

商品詳細を見る



見よう見まねで洋裁を始めた私にはとても為になる1冊。
こういうの欲しかったんですよね~。ありがとう水野さん♪

         P1012075_20090301222705.jpg

パターン/女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。より
生地/C&S ダブルガーゼ赤のギンガム


保育園服を作らなくちゃいけないのに、お出かけ着になってしまいました。
久しぶりのダブルガーゼはふわふわして、縫いにくかった。
でもその分気持ちいいんですよね~
モエが試着するとカズがすかさず「カワイイ~」ってほめちぎり。
2歳児にしてオソルベシ。


          P1012077.jpg

ヨーク部分のピンタック。
初挑戦ですが、これで合ってるのかしら???
ちなみにボタンホール1番上が失敗してボタンとほぼ同サイズ。
かなりきつめになっちゃいました。

そして今日は充実。

【続きを読む】

| main |

