     夏も終わりに近づき、だいぶすごしやすくなりました。
     そんな中

               P2062251.jpg

   フリル付きキャミソール
   生地/クルール ノスタルジックネイビー
 
 気に入りすぎて、何を作ろうかと1年温存した生地。
 やっと形になりました。
 パターンは同じものをとても素敵に作られてる方がいて、
 こうの早苗さんの本で紹介されていると知り、図書館で借りてきました。
 後ろにダーツがとってあるので前はボリュームがありますが、
 後ろはスッキリ。
 脇にはコンシールファスナー付きです。


                 P2062256_20090830171851.jpg

 わかりにくいですが、私の好きなネイビーにおさえた色目の水玉です。
 クルールさんの生地はほんとに素敵ですね~。
 
  9/1 着画追記しました。

【続きを読む】


         P1312224.jpg

 夢のないタイトルでごめんなさい(笑)
 短いとはいえ、夏休みが終わり、いまいちミシンの気分が乗らないので
 リハビリがてら消耗品と化したこどもたちの保育園用パンツです。
 生地は良心的価格がうれしいぽぷりさんで。
 1mでモエのパンツ×2、カズのパンツ×1、合計3枚出来ました~パチパチ。
 カズのぱんつにいたっては生地はヨコで取ってます。
 そして糸は初のジーンズステッチ。
 それというのも、

            P1312225.jpg

 先日母からもらった洋裁道具の中にあったジーンズステッチ6巻
 (あとで見たらもう1巻ありました)
 しかも半分ほどがサラ(新品)。
 母はおもに自分の服(ワンピースやスーツやブラウス)、私の服、
 あとは洋品店のサイズ直しを主にしてて、なぜジーンズステッチ用の糸が
 あるのか全く不明。
 よくある「安かったから買っといた」←必要もないのに買って無駄にするタイプ。なのか。
 私はがんがん使いますよ~。
 ちなみにロック糸はミシンを買ったときにおまけでもらった
 色んな糸が少しずついっぱいあるけど、これどうしよう・・・
 っていうミシン糸を使ってます。(わかっていただけたかしら)
 なので内側はカラフルなの♪
 
 カッティングマットとロータリーカッター買いましたよ(^^♪

 

【続きを読む】


  つかの間の夏休み。
 13日から昨日までだんなさんの実家へ行ってきました。
 
 
 まずはカブトムシの森 

    IMG_2656.jpg

 ここはおっきな檻の中にカブトムシが放し飼いになってて、そこに
 人間が入っていくのですが、モエはカブトムシを服につけて遊んだりして超ゴキゲン。
 弱虫カズはカブトムシが怖いのか逃げまわってばかり(^^ゞ

 海にも行きました~
  
     
    IMG_0038.jpg
  
 背中がたくましい。
 またまた弱虫カズはだっこじゃないと海に入ってくれませんでした。
 なさけない(~_~;)

 
 海に山にと夏満喫でした。
 あ~明日から仕事です。がんばろうっと。
  
 
          P1012206.jpg

生地/C&S 海のストライプ
パターン/クルール スタンドカラーチュニック

最近簡単なものばかり作ってたので、今回頑張りました。
モチベーションを上げるために1年寝かせた、
秘蔵っ子の海のストライプにお出ましいただきました(笑)
作るのも丁寧に、を心がけ、ミシン→アイロンを徹底しました(もしかして基本?)
おかげで満足のいく仕上がりになりました。


             P1012205.jpg

貝ボタンがお高かったので、プラスチックボタンにしました。
軽い仕上がりになってよかったかも♪

こっそり着画です

【続きを読む】

| main |

