             IMG_3116.jpg

 パターン/C&S 後ろリボンのブラウス130

 毎日暑いですね~
 そろそろ秋物と思いつつも、来週の週間予報で大阪37℃!!と出てたので
 まだいいかしら、と夏物です。
 
 生地は去年くらいに買ったクルールさんのはぎれセットより。
 この生地、チェックの色合いがとても私好み。
 おまけに糸が細くてしなやかで、とても気持ちいいので
 私用に、と思ってたのですが、モエも気に入ったようでとられちゃいました(^^ゞ
 でも諦めきれず、在庫のリバティと並べ「どっとがいい?」
 と聞いても「こっち」とのこと・・・
 ここは私が大人になって(当り前やけど^^;)ゆずってあげました。
 それにしてもはぎれセットってお得でいいですよね~♪
  
 うしろのリボンがとってもかわいいんです♪
 残念ながらカズが邪魔してうまく撮れませんでした。

 
         IMG_3104.jpg


 夏休みもあと少し。
 ほとんど学童でしたが、今年は初めて私の実家にモエだけでお泊り。
 プラネタリウムやプールに連れて行ってもらい、楽しく過ごしたようです。
 
               IMG_3097.jpg

  パターン/ MPL ソフト細プリーツスカート
  生地  / C&S リバティ Sleeping Rose グレー系

 一目ぼれの皆川さんのリバティ。
 作るならこれ、とMさんのパターンでスカートにしました。
 小さいバラがたくさんあって、とってもうっとり。
 
 思ったよりも時間もかからず、Mさんの丁寧な仕様書のおかげで
 スムーズに作れました。
 裏地付きなので、まとわりつくこともなくさらさら、気持いいです。
 
 
 軽いローウエスト、と説明にあるのですが、これがローウエストなのか
 はたまたサイズが大きいのかなんだかよくわからず・・・
 私個人的にはローウエスト苦手なもので(お腹が冷えるんです)
 縫い代をタックにかからないぎりぎりまで大きくとり、少し上に上げました。
 Mさんのサイズ選びってほんとむずかしい。
 同じサイズのパンツは少し小さめぐらいなんやけどね~
 
 
 
    


 IMG_3095.jpg

タックが全部で32本。折り紙折ってる気分でした。

  IMG_3096.jpg


 ボタンは神戸のRolloさんにて。
 シートに付いた状態で販売されてたアンティークボタンだったのですが、付いてる値段がシートの値段と思って、
 レジに行ったらボタン1個の値段だったりして・・・
 かなり焦った思い出のガラスのボタンです。
 

| main |

