        IMG_3406.jpg

 じゃーん、見事に全部四葉のクローバーです。
 今日淀川に行ったら70歳くらいのおじいさんが自転車でぷら~とやってきて
 「ええもんやるわ」
 とくれたのが↑。押し葉にしてラミネートまでしてあるんです。
 私今までの人生で四葉のクローバーって2、3回しか見たことなくって。
 正直感激。
 
 淀川に行ったのは昨日親戚の家に行った時にカズがバッタをつかまえて
 もらって(自分では触れないので^^;)持って帰ってきたのですが、
 虫かごもないし、逃がしてあげることに。
 だんなさんはマンションの植え込みでええやん、て言うんやけど、
 そんな虫もおらんとこに逃がしてあげるのもかわいそうなので、淀川に行くことに。
 その時に出合ったおじいさんにもらったのです。
 おじいさんと話してる間にバッタの姿はいなくなってました。
 なんだかバッタが恩返しにくれたような四葉なのでした。
 いいことあるかな~

             IMG_3374.jpg

 生地/ クルール フレアー天竺ライトブラウン 
 パターン/ クルール ジャジーワンピース

去年作ったこのワンピース。とっても重宝したので、2枚目です。
何に着るか困るとこれをがばっ、と着て通勤。
生地はとりあえず買っておいた同じくクルールさんの生地。
記録をみると2年前の生地でした。
カズの育休中に始めたハンドメイド。
初心者ながらクルールさんで生地を買うようになって2年は経ったのね~
と、生地を2年寝かせた事には目をつむり(笑)、一人感慨にふけっておりました。

いつもどおり水でじゃばじゃば、水通しをし、干す時に
ん??なにやらウールの臭いが・・・
雨に濡れた制服のにほいというのかしら?
記録を見るとウール混でした。
着てみると暖かい~♪♪
前回はタック部分を失敗したので、今回は慎重に仕上ました。



            IMG_3377.jpg

 おやつに買ったロールケーキ。
 江坂の パティスリー・シロ・デラブルさんで。
 スポンジがしゅわしゅわしておいしかったです。
 江坂ということはもちろん大塚屋さんです。
 モエと私用のコートの裏地を調達しました。
 頑張るぞ~
 

        IMG_3368.jpg

 
 生地/キルトニット
 パターン/女の子のおしゃれ服 より

 子ども達の運動会やら何やらで忙しくしていたら、すっかり
 ご無沙汰になってしましました(^^ゞ
 気がついたら10月。急に肌寒くなってきました。
 ちょっと在庫布の整理に、と作ってみました。
 たしかこの服を作りたくて型紙を写し取ったのに、ほったらかしになってたみたいで
 写し取った型紙がサイズアウトしてました。残念(~_~;)
 在庫をなんとかしないと・・・クルールさんの10月新着ももうすぐだし
 
 そんなに難しいところもなくすんなりできました。 
 キルトニットってふわふわして気持いいんですね~
 
    IMG_3370.jpgモエもすっかりご満悦です。
  ただ小さい襟の落ち着きが悪くって・・
  ちょっと浮いてしまいます。
 
 

     CAEPMLGX.jpgIMG_3322.jpg

  今年の運動会のお弁当。(なんだか去年のほとんど同じですが)
  クマいなりはモエのたっての希望。
  去年頑張って作ったら今年もリクエストされました。 
  来年も続くのかしら^_^;
  カズは意外と走るのが速いみたいで、リレー頑張ってました。
 

| main |

