
              IMG_4470.jpg

 パターン/Hooray ドルマンカーデ
 生地  /Wildberry リネン天竺生成り

 夏の終わり~♪に完成してへボロテで着たカーデです。
 裾がしわしわですね~(^^ゞ
 昨年別のお店でで買ったリネン天竺を修復不可能なくらいびろんびろんに
 伸ばした経験があるので、今回は慎重に進めました。
 パターン自体は難しい肯定も無く、心配した伸ばすことも無く、
 念願のリネンカーデが完成しました(^o^)丿
 短時間でできてそれっぽく(何っぽく?)見える優秀パターンです。
 それにしてもドルマンって用尺たくさん。
 
 平置きしてみました♪

            IMG_4473.jpg

 
  右の人は大きさのめやすです(^^ゞ

  そしてハギレ整理にこんな物も作りました。



            IMG_4466.jpg

  C&Sさんのリネンとリバティ スリーピングローズでブックカバーです。
  パターンはC&Sさんの本を参考に。
  ところがいつも縫い代付の型紙に慣れているので、本に記載のサイズを
  縫い代付きかと1センチまわり小さく作ってしまいました。
  なんか小さいと思ったのよね~
  完成して意気揚々と本を入れようとしたところで気が付きました(泣)
  画像のものは縫い代つけて作りなおしたもの。
 
  そしてこの華麗なリバティの中の本はといいますと・・・

 
        IMG_4469.jpg


 じゃ~ん(古い?)武田信玄です!!
 最近戦国ものやお江戸ものをよく読んでおりまして。
 この前は真田太平記を読みました。
 戦国時代のお話は命がけで忠義を守ったり、プライドを通したり、
 本当に感動します。
 通勤の電車の中でも一人涙ぐんでるアヤシイ私。
 けっしてレキ女じゃないですよ~
スポンサーサイト

Comment


こんばんわ~^^
私も狙っているニットが、こちらでカーディガンになってました。
やっぱり縫いにくいですか?ちなみに私もリネンのニットを修正不能にした経験ありです(笑)。
さっと羽織れそうなので、気軽にきれるし、活躍しそう!
本をみて・・・電車の中であったらレキ女と思ってしまいます(笑)
nagaさんへ
こんばんは☆
去年延ばしたニットは縫いにくかったですが、
こちらのは大丈夫でした。
何が違うのかしら?
腕があがったのではないことは確実です(^^ゞ
ボタンがないってどうかと思ってたけど、気軽に羽織れて本当に重宝してます。

そしてやっぱりレキ女ですか・・・
カバーなしで武田信玄を読むのはさすがに恥ずかしくって急遽カバーを作りましたの。
今日も電車の中でちょいウルでした^_^;

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
