FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   


少し前に漬けた(?なんだかお漬物みたい)フルーツのラム酒漬がそろそろ
よかろうかと、フルーツケーキを作りました。
レシピはこちらより。     
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上においしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
(2004/04)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る


図書館で予約し、予約待ちで3ヶ月ほどでやっと私のところに来てくれました。
卵やバターの泡立て方、粉の混ぜ方などがとっても丁寧に書いてありました。
そのレシピを参考に、今までよりも時間をかけてバターを混ぜたのですが・・・

もっとふくらむはずなんだけどな~。
あっ、くれぐれもレシピが悪いんじゃないんです。私の腕です。
味はとってもおしかったです。



そして今日は大塚屋までお買い物。
私の家から電車じゃ中途半端なので自転車でモエを連れて行ってきました。
片道30分。疲れた~。

先日のC&S神戸店も楽しかったのですが、大塚屋さんは
品数が多くってとっても楽しかったです。
でも家でお父ちゃんがカズを見てくれてるので,
そんなにゆっくりできなかったんですけどね。
今日は布はたっぷり在庫があるのでファスナーやキルトわたなど資材を調達してきました。
でもモエ用に少しだけ布も買いました。

  P1011811.jpg


モエ用にバッグを作りたいな~と物色してたのですが、私が気に入ったのは
赤と白の縦ストライプのコードレーン。モエが気に入ったのはプリキュアのしかもリップル生地。
そして二人が互いに歩み寄り、このいちご柄に決定。
ちょっとあまあまだけど、これはこれでいいかしら。

あ~、でも楽しかった。
いつか一人で半日ほどゆっくりしたいです、
あっ、でもそんなことしたらお財布が大変です。
スポンサーサイト

Comment

No title
おいしそうなフルーツケーキ☆
いい感じですけど、もっとふくらむのですか?
大塚屋さん、ネットでお買い物した事があります。
自転車で行ける距離なんですね~
二人が歩み寄ったいちご柄とってもかわいいと思います。
どんなバッグになるのかな?
楽しみです!!
No title
いちご柄、可愛いです♪
バッグになったらどんな感じか、
私も楽しみにしてますねぇ~♪

ケーキ、もっと膨らむんですねぇ~…
トップの真ん中が割れるくらいかな?
ドライフルーツのシロップ漬けが
苦手なので、コレ系はシンプルなのしか
作った事がないんですが、
難しいですよ~…
でも美味しそう~♪
自家製漬けだし、食べてみたいです~!!*:.。☆..。.(´∀`人)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
うちのコにはちょっとかわいすぎるようなんですが、でもプリキュアのリップル地よりは断然いいでしょ。

そうなんです。ほんの中にもバターのあわ立て方と粉の混ぜ方でこんなにふくらみが違います、と比較して掲載してあったのですが・・・リベンジ決定です。
No title
大塚屋に行く前におともだちに会って、「今から江坂(大塚屋がある地名)に行ってくるわ~」て言ったら、「ええ~!!」て驚いてました。うちからはそのくらい(どのくらい?)離れております。

バッグはいつになるやら、て感じなんですけどね。せめて秋になるまでに(?)仕上がるように頑張りま~す。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。