FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        P1011861.jpg


<生地>HARU ガーデンリング
<MPL>カーブ衿チュニックブラウス

以前作って失敗し、修正しようとチャレンジしたものの、少し切り込みを深くしたぐらいでは
モエの頭が入らず、見事撃沈でした・・・

今回はそんなことがないように、切り込みを入れてはモエの頭で入るかどうかを
試しながらなんとか、モエでも着れる服ができました~
ふうう~おかげでパターンとはかなりかけ離れた切り込みの深さ・・・
うちのコって頭大きいのかしら???とちょっと不安になっちゃいました。

         P1011862.jpg


ね、衿の幅ギリギリくらいまで切り込みが入ってるでしょ。


モエは早速これを持って海に旅立って行きました~
この3連休は、お友達4家族でお友達の1人が持ってる別荘へ、遊びに行く予定だったのです。

私の仕事は月~金の完全週休2日制、なので今回のような祝日の月曜日は仕事なのです。
でも今回は皆でお出かけ。年の2回の長期休暇以外ではほんと何年かぶりの3連休をとりました。
なのになのに・・・・
カズの体調がまだ本調子ではないので私はカズとお留守番。
パパとモエは海に行ったり、バーベキューをしたり、水族館と夏を満喫しに行きました。

今日から月曜日までカズと二人。ちょっと寂しいな。
でも明日は同じお留守番ママ(そこは3ヶ月のチビちゃんがいるので)とワインを飲んで楽しむ予定。



スポンサーサイト

Comment


初めまして♪
足跡からお邪魔させていただきました^^
楽しい夏のおでかけにぴったりな、かわいいブラウスですね。

息子さんの体調はいかがですか?残念でしたね。
お留守番ママとのワイン、楽しいひとときになりますように♪

ところで、↓のレースブラウス、すごく気になってるんですがこちらで素敵に作られてるのを見て、やっぱり欲しくなっちゃいました・・・( ̄▽ ̄)ゞ
私の場合、サイズ的に色々と(笑)難しいんですが、このパターンってゆとりはどんな感じでしょうか?よろしかったら教えていただけませんか?

初めましてなのにシツコクあれこれ書いてすみません^^;

こんばんわ~~♪
かわいい!これを着こなすとは、モエちゃん、おしゃれさんです。ムムム、おばさん負けそうだわっ(笑)今頃海で楽しんでいるでしょうね^^
カズ君のほうはほんと残念だったけど、元気になる事が最優先ですね!
ワインパーティー楽しそう(^^)v

このブラウスはかわいいですね~
柄にとってもあってます!!
頭が入ってヨカッタ♪
海は楽しかったのでしょうね!!
お留守番ママ達も楽しかったですか?

ところで前回のブラウスはどうなりました?
ヨークのところをはずしちゃって
カラー(パープルとかブルーとか?)のバイヤスでくるんだら、どうかな?なんて思ったのですが・・・
涼しくなったらインにハイネックなど着て重ね着用なんてどうですか?

ヒナタさんへ
初めまして~♪というか、私はずい分前からお邪魔させてもらってたのです。遊びに来ていただいてウレシイです。

レースブラウスは肩幅の余裕があんまりないような気がします。
。私は市販の服は7号、、レースブラウスはSサイズにしたのですが、肩がけっこうジャスト
サイズでした。(肩だけ見たらもう1サイズ大きくてもいいかも、と思いました)

どうでしょう?参考になりましたでしょうか???

野いちごさんへ
モエは予想どおり見事に真っ黒になって帰ってきました。紫外線のことなんて気にしなかった(当り前ですが)あの頃が懐かしい~♪て思っちゃいました。

お留守番ママとはゆったり大人の時間でしたよ。大きいお子達はいないので、子供といっても1歳、3ヶ月のチビちゃんだけなので、とても静かに楽しめました(^^♪

heartさんへ
実はこの生地1年前に買って寝かせて(?)たのです。いいパターンがないかな~と。
モエにもあのピンクでお洋服を作って、とねだられてたので、やっとやっと形になりました。

なんと前の撃沈ブラウスも考えてくれたんですね。私は切り込みを深くするのに失敗した時点で、もういや、とあきらめてたのですが・・・
なるほどヨークをはずしちゃうのですね、それは考えつきませんでした。
ぜひ試してみます!!

kanakoさん、こんにちは♪
以前遊びに来ていただいたことがありますが、覚えていらっしゃいますか?
ブログをスタートして初めてコメントいただいたのがkanakoさんでした。
まだよく使い方も理解していなかったので、kanakoさんのところへジャンプできるとも知らずにおりました^^;
こんな素敵なブロガーさんだったなんて!

MPLのこのパターン、まだ持っていないのですが、センスのいい方はみんな作っていらっしゃいますね^^
私も素敵な花柄の生地に出会えたらぜひ作りたいと思っているのですが、なかなか出合えず・・・。

長女が同じ年だったり、パン作りをされていたり、素敵なおうちだったり、私を刺激するネタ満載ですね(笑)
ぜひまた遊びに来たいです!

やっとこ遊びにこれました(笑)

って、素敵~!!
このパターンといい、HARUさんの布といい!
私もこの布、全色揃えておこうかと狙ってた物です~♪

ちなみに、我が子は私に似て、頭デカいです・・(T(Д)T)

そして、お出掛け、残念でしたねぇ~・・・
でもでもワインで楽しみむなんて~♪
ムフフ~って感じで、話に花が咲きそう♪



konaさんへ
お久しぶりです~もちろん覚えてますよ。
遊びに来てくれてありがとうございます。
私もブログの使い方未だによくわからずばかりで・・・マニュアルを読んでもカタカナばかりでチンプンカンプンで・・・


MPLのパターンは、もう一つのヨークブラウスと悩み、そちらは苦手なボタンがついてるのでこちらにしたのですが、こんなことならボタン付の方にしたらよかったと少し後悔(なんとか頭が入ったからいいかしら)

おちちは実は、リンクしてる「ぼくたちのリノベーション物語」が私のオットのブログで我が家のリノベの様子をつづったものです。もう更新はしてませんが。

またいつでも遊びに来てくださいね~

cocoさんへ
もう遊びに来てくれたのですね♪
この布、肌触りが気に入ってつのですね~
アイロン要らずナトコロも私のツボなのです。

お出掛けは残念でしたが、その分ワインを楽しんできましたよ(~_~)
といってもお友達は授乳中なので、私一人で飲んでたのですが・・・
そして同じマンションの上の階の住人なので、パジャマでお邪魔♪でした。素敵でしょ。


またまたかわいいお洋服~!!
MPLさんのパターンとharuさんの布、私も大好きです。
このデザインはママが着てもかわいいと思うので
大人サイズを製図して、ママと女の子のお揃いで
作ってみたちと思います♪
coco*さんへ
ありがとうございます。
確かに大人が着てもかわいいいですよね~

ただただ残念ながら私にはそんなテクなないので・・・
120%の拡大コピーとかじゃきっとダメですよね~
当り前か・・・(^_^;)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。